情報は常に1か所に集約させるのが良いという件。
楽譜浄書ソフトDorico6ちゃんには、いまだ苦労させられ続けているわけです(笑)
ところが老獪な私目も最近少し立ち回りが上手になってまいりました。
①一番大切なことは、情報を1か所に必ず集約させるという事です。今までは参考本を見たり、ネットで探したりとかやっておりましたが、最終的には必ず忘れてしまうので(笑)・・・・何時でも同じ場所から情報を引き出せるようにしておくことです。
②そこでまずは参考本に必要な個所のみ付箋を付ける、しかも短い言葉で簡潔に。
③次にネットで調べた情報ですが・・・、実はこれ、必ずしも正しい情報とは限らないので、必ず確認してから明快な解答部分のみプリントアウトする。そしてそのプリントアウトを参考本に付け加える。
今更ながらプリントアウトは時代遅れだろうと思われるかもしれませんが、必要な情報は多分10個以内だと思います。それをいちいちPDFを閲覧したりする時間と精神力が実にもったいない。簡潔にこの本を見ればわかる、と言う状態にしておくのです。
若い時ならばスポンジが水を吸収するようになんでも簡単に覚えられたのですが・・・、歳をとっても、まだ前に進まなければならない人の知恵です(笑)

■阿野音楽教室 PR・・・
①阿野音楽教室のスタジオはグランドピアノの部屋が2つ、アップライトピアノの部屋がひとつ、どの部屋にも大きな窓があり明るい開放的なスタジオ、お子様も安心!
②レッスンシステムは月1回から月4回までのイレギュラー制でお忙しい方でも無理なく受講できます。
③お子様からシルバーエイジまで楽しめるコースが沢山。
④趣味からプロを目指す方まで経験豊富な講師と楽しい時間を過ごせます。
お電話でのお問い合わせは 095-849-1261まで(^^♪
長崎市川口町2-10 碇ビル2F (JR.浦上駅横)
阿野音楽教室のホームページはこちらです。
#阿野音楽教室 #ボイストレーニング #カラオケ #ャズピアノ #ジャズボーカル #ピアニカ #ボーカル #長崎居留地男声合唱団


